一秒の世界2

すっごく考えさせられる内容ばかりでした。特に環境問題。すべては人間の責任ですよね。人間の生活が、社会がこんな悲惨な状態にしてしまったのだからやっぱり人間が責任を持って解決していかなければならない。まずは自覚を持つことが大事なんじゃないかなって思いました。もう他人事ではないんです。こういう番組を見ることで現状を知るっていうのはすごく大切だと思います。現状を知らなきゃ何も考えることもないだろうし、何か始めようと思うこともないだろうと思います。何か少しでも「思う」ことや「考える」ことができたらそれって進歩だと思うんです。特別なことをするんじゃなくて、健ちゃんが言うように「自分にできることをやる」っていう考えが一人ひとりの中にあれば何か変わってくる。絶対に。現状を知らない人々のためにももっと知ってもらえる機会が増えてほしいって思いました。わたしも、自分の生活を見直すところから始めようと思います。それから、改めて健ちゃんの環境への思いの強さを知ることができてよかった☆